肥前吉田焼デザインコンペティション成果発表展

コンペ10作品、全てを実物初公開!

肥前吉田焼デザインコンペティション2016の成果発表展を、
東京・嬉野の2会場で開催致します!
                     
                      
11月下旬の結果発表から、受賞デザイナーの方々には嬉野・吉田皿屋まで足を運んで頂き、各窯元と商品開発を進めてきました。
                     
磁器は本焼成時に縮むので、図面やイメージ通りにはなかなか仕上がりません。
デザインの視点、技術的視点で意見をぶつけ、ミリ単位の調整を繰り返しながら、
佐賀県窯業技術センターにも技術的サポートを頂き、
ようやく全商品のサンプルが完成してきました。
                     
量産化するためには、まだまだ調整が必要ですが、
成果発表展では、全10作品の実物を大公開!
                     
嬉野会場は、2017年3月8日(水)〜3月12日(日)
和多屋別荘のロビーにて。
                     
10作品の展示はもちろんのこと、
嬉野の3⼤魅⼒である嬉野茶・肥前吉⽥焼・宿を最高のかたちで表現するイベント「嬉野茶時:うれしの花霞」と同時開催。
                     
11・12日は、嬉野の若手茶農家6人が提供する特別な嬉野茶とスイーツが楽しめる「嬉野茶寮」を開催。
一部の作品を使用して、お茶やスイーツをご提供致します。
見るだけでなく、実際に触って使って、さらに味わって頂けます。
                     
                     
東京会場は、2017年3月16日(木)〜3月26日(日)
表参道スパイラル1階「MINA-TO」にて。
                     
10作品を実際にお手にとってご覧頂ける他、
吉田皿屋のものづくりやつくり手の風景を伝える「吉田焼ミュージアム」や、吉田焼のセレクション販売を致します。
                     
両会場とも違った楽しみ方ができる成果発表展。
新しい肥前吉田焼にいち早く出会えます。ぜひ足をお運び下さい。
                     
https://www.yoshidayaki.jp/ev…/designcompetition/exhibition/